Power Automate/Power Automate for Desktopを使った業務の完全自動化/RPA化事例

~株式会社スペース様~

RPA(Power Automate for Desktop) の導入を決めたきっかけは?

空室情報をタイムリーにITANDI(不動産業者間向けのDXサービス)にアップして、募集会社さんが、素早く空室物件の募集を行う必要があり、毎日30分、マネージャークラスの担当者が、この業務を行うために、日々、労力をかけている状況でした。

そのため、なんとかこの定常業務を自動化し、無駄な工数を削減できないか?を検討したところ、RPAによる自動化が良いのではないかと考え、当初は、Ui pathを使って、RPAを導入しました。 Ui pathは、非常に使いやすく、安定稼働が魅力でありましたが、ライセンス費用が高く、継続した利用・運用が難しかったため、 Power Automate for Desktopの導入を検討致しました。

無料版のPower Automate for Desktopで、やりたいRPAは実現できるのか?はかなり不安がありましたが、社内でPoC検証した結果、Power Automate for Desktopでも、同様のRPAが実現できることが判明しました。 それ以後、Ui pathで稼働していたRPAをPower Automate for Desktopに移行し、さらに、契約や解約等のさまざまな不動産賃貸業の業務自動化を担うRPAとして、Power Automate for Desktopを導入することに致しました。

Power Automate for Desktopを導入後に発生した問題点や課題

Power Automate for Desktopだけでは、RPA(フロー)のスケジュール実行や自動起動できないことが判明したことです。 その後、社内で調査した結果、クラウド版Power Automateの有償ライセンス(現:Power Automate Process)を購入することで対応できると知り、また、Power Automate Processは、予算的に導入可能な価格であったことから、必要数分のライセンスをディストリビューターから手配し、RPA(フロー)と連携させることで、対処することができました。

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実際に運用・稼働している「入居申込書」のRPAフローイメージ

Powwer Automate for Desktopを導入して良かった点

Power Automate for Desktopのフローはクラウド(Power Platformの環境下)で管理されているため、各フローの実行状況をWeb画面で可視化でき、また、バックアップ等の非機能要件を意識しなくて良いという点で導入して良かったと思っています。

プラティックコンサルティングに、RPAの新規機能開発や運用保守を依頼したきっかけ

Power Automate for Desktopに移管した後、さまざまな業務に対応するためのRPAを自社で開発・メンテナンスを行っていました。
しかし、Power Automate for Desktopを使って、開発・メンテナンスを担当していた社員が、長期の産休、育休取得をすることになり、対応できるメンバーが不在になる事態になりました。
これを受け、Power Automate for Desktopやクラウド版Power Automateを取り扱っているベンダーについて、営業代行会社様に相談し、プラティックコンサルティングさんを含む、4社程、対応できそうなベンダー会社を営業代行会社様より、ご紹介頂きました。

ある程度、弊社もこれまでの経緯で、Power Automate for Desktopに対する知見を有していたため、同等以上の知見、あるいは技術力があるベンダーを選定しようと考えておりました。
そんな中、技術的かつPower Automateに対する知見量が、プラティックコンサルティングさんは他社を圧倒してズバ抜けており、また、価格メリットも大きかったことから、 対応ベンダーとして、プラティックコンサルティングさんを選定させて頂きました。

実際、プラティックコンサルティングさんは、一緒に組めるパートナーとして、かなり手厚く要望を聞いて頂けたので、本当に良かったと感じております。

プラティックコンサルティングに依頼して良かった点

  • 運用保守、新機能開発の進捗状況や課題を毎週しっかりと報告頂き、状況が非常にわかりやすかったです。
  • 様々なリクエストにも、迅速に応じて頂き、とても助かりました。プラティックコンサルティングさんの社員皆様の一生懸命さが伝わりました。
  • コミュニケーションも取りやすく、とてもスムーズだった点やスピーディかつ丁寧に障害対応等にあたって頂いた点は非常に感謝しております。
  • さらに、マイクロソフト社のテクノロジーに対し、非常に高い知見があり、その知見から、いろいろアドバイス頂けたことや Power Automate for Desktopにのみならず、RPAを稼働させるために必要な、Windows OS、SharePoint Online, クラウド版Power Automate、Microsoft365全般に至るまで、様々なアドバイザリーを受けることが出来た点が非常に良かったと思っています。

今後、Power Platformを使って実現したいこと, プラティックコンサルティングに要望したいこと

RPAだけではなく、社内業務の効率化と品質向上や、経営層がリアルタイムに営業成績・契約獲得状況をリアルタイムに知るためのアドバイスを受けたいと考えております。 但し、現場マネージャーは、状況の分析を実施したい一方、経営層は、ダッシュボード的に可視化された数値が見たいという課題があるため、Microsoft FabricやPower BI といった分野が活かせるか?を現場業務、経営、DXの3つの観点から、プラティックコンサルティングさんからのコンサルテーションを具体的に受けられたらと考えております。

お客様紹介

株式会社スペース
本社:東京都中野区
設立:1973年4月
資本金:2,000万円
従業員数:50名

ご担当者様

株式会社スペース
テクニカルエバンジェリスト

 高山 久司 様

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